やっと、消毒できました。

2016年05月24日

 ようやく、消毒ができました。今日は火曜日の臨時営業。花はだいぶ減りましたが
相変わらず、お客様は来てくれています。良く虫も病気も
出ないかと、我ながら驚いていたのですが、さすがにこの時期になると、
黒班病が心配になります。

 花が終わって、樹が弱ってくると待っていたように黒班病がでてきます。
天気予報も、悪くなる様なので、思いきって消毒しました。

 今回使ったのは、殺菌剤として、「トップジンM」、殺虫剤として「オルトラン」
葉面散布剤、展着剤、の混合です。トップジンMを使ったのは、まだ少し花が
残っているので、葉があまり汚れない、この薬を使いました。この次からは
「ダイセン水和剤」を使うと思います。

 スリップスの発生は多少気になりますが、アブラムシや蛾も見ないので、
オルトランを掛けておけばとりあえず安心かと思いこの調合にしました。

 ところで、最近よく聞かれる質問は、花が終わったら、どこで切るかと言う事です。
私は、軸から伸びた枝の半分位で切る事をすすめています。
 以前は5枚葉2枚位残して切れば良いと言っていましたが、2枚ではなく、もう少し
多い方が樹のためにも良いと考えています。

 


Posted by エルローザ at 20:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと、消毒できました。
    コメント(0)